看護学校教員の勤務時間・残業

看護学校の教員の勤務時間は?

ehwfsfsf
 

看護学校の教員ってどのくらいの時間働いているのか
ちょっと興味深いですよね。

求人情報をチェックしながら、この辺りを確認してみましょう。

 

まず宮城県仙台市にある看護専門学校の
看護専任教員の募集要項をチェックしてみると
勤務時間は8:30~17:00です。

東京都墨田区にある看護専門学校では、
8:30~16:30、9:30~17:30、14:00~21:30
学生のカリキュラムによって変わるとなっています。

 

実はこの学生のカリキュラムによってというのは
講義を行う時だけではなく、
臨床実習の指導に行く都合があるからなんです。

同じ教員でも、講義をメインに行うのか、
臨床実習の指導に行くのかによっても
かなり勤務時間に違いがある
ということが分かります。

 

残業はどう?

 

看護学校の教員になると残業はあるのでしょうか?

求人情報をチェックしてみると、
「残業はほぼありません」
「1時間程度ある場合があります」

 

といった言葉が並んでいます。

残業ってじゃあないのかな?
と思うかもしれませんね。

 

でも実際には残業ではない残業があるケース
とても多くなっています。

基本的に看護教員は定時間になれば退社できます。
でも、時間内にすべての仕事が終わるということは
とても少なくなってきます。

 

例えば、テストを作成したり、添削をする、
さらに実習記録に目を通すという作業は
丁寧に行おうとすればするほど時間がかかります。

看護学校の多くの教員は、
これらを持ち帰って行うことが多くなっています。

 

つまり、表面上は残業はないけど、
実質仕事が多く時間内では終わらないことが多いんです。

 

ある看護教員のスケジュール

oiuhwurfshj
 

では、とある看護教員の一日のスケジュールを
見せていただきましょう。

実習期間中のスケジュールになっています。
受け持ちは基礎看護技術です。

 

08:50 出勤
09:00 ミーティング
(生徒の時間割や教員の行動予定を発表し調整します)

09:30 実習先の病院に移動
09:45 実習先の病院で生徒の出席確認、実習指導
病院側の実習指導担当員との情報交換

 

11:00 プリント作成など授業の準備
12:00 昼休み

13:00 授業
13:45 授業終了

 

1コマのみの授業のため、他の教員の授業の補助
翌日以降の授業の準備

事務作業なども行う

17:00 ホームルーム
生徒の相談対応や、進路、成績についての面談は
ホームルーム終了後に行う

 

18:00 退勤

 

教員として働いてみたらどんな感じだった?

 

気になるのはこのようなスケジュールで働いている
看護教員はどんなふうに思っているのか。
という点がありますよね。

実際にこのスケジュールで働いている看護教員は

 

思っていたよりも大変な仕事です。
授業の準備など、思ったよりも時間がかかります」
と話してくれます。

実際、看護学校に通ってくる生徒さんは
年齢層も幅広く、中には子供がいる、家庭がある
という学生さんもいます。

 

その学生たちの成績相談や進路相談は
時として家庭や子供の話になってしまうこともあります。

スケジュールは余裕かなと最初は思うかもしれませんが、
決して余裕があるというわけではないんですね。